「最高の結果を出す目標達成の全技術」の手法をフォーサイト合格手帳で実行してみる

フォーサイトの手帳に毎日の予定を書き込んでも、計画通りに行かないと嫌になります。

そんな時に本屋で目に留まった本が「最高の結果を出す目標達成の全技術」です。

勉強や仕事が苦しくなった時に自分がなりたい将来の姿を思い浮かべると、気持ちが前向きになります。

今回は、読んで面白かったこの本のレビューとフォーサイト手帳の利用方法を書いてみました。

モチベーションを上げたい人は読んでみて下さい。

 通信講座フォーサイトについて>>フォーサイト評判と口コミの真実は?私が体験した【マン管+管理業務主任者】講座の全て

フォーサイトの手帳を使って目標達成をする勉強法を実践

フォーサイトの手帳で最高の結果を出してみる

フォーサイトの手帳では、eラーニングシステムで、毎日の学習の進捗管理が簡単にできます。

そして、そのスケジュールをカレンダーに具体的に書いて落とし込んで行くのが、フォーサイトの手帳です。

フォーサイト手帳のスケジュール管理のページの撮影写真

(私の自宅に届いた教材の一つ、フォーサイトの手帳のページの写真)

詳しくは、フォーサイトの手帳を使ってみた!【マンション管理士試験】勉強の初めに絶対するべきこと

フォーサイトはネットの「道場破り」で進捗管理が簡単にできます。

詳しくは>>【フォーサイト】道場破りで試験までの学習スケジュールを立てた私の体験談!

宅建フォーサイト「道場破り」管理画面

(フォーサイト「道場破り」の私の管理画面)

なぜ、ここまで手帳に書くことが大切なのか?

それは、目標達成には途中の過程を落とし込んでいく作業が、目標を達成するためには、最も重要だからです。

最高の結果をだす目標達成の全技術とは

目標達成までのプロセスを具体的に書くと、本当に目標が達成できることは、下記の本でも証明されています。

著者の三谷淳氏は、短期集中の勉強で慶應大学に合格後で、8社を新規上場に導いた敏腕の弁護士です。

彼が出会った多くの成功者(経営者や起業家など)の共通の目標達成法をまとめています。

また、三谷氏は、京セラの創業者の稲盛和夫氏から教えを受けています。
師から学んだことを目標達成メゾットに落とし込んでいます。

目標達成に大切なプロセスとは

この本からわかる事は、自分自身が無理なく行動できる達成可能な具体的な行動プランを作る大切さです。

稲盛流の成功のステップは3つです。

3つのステップ

1. 目標を設定する(楽観的)

2. 実行計画を作る(悲観的)

3. 計画を実行する(楽観的)

実行計画は、できるだろうと楽観的に作るのではなく、着実に達成できる物にすることです。

立てた計画に対しては、できると楽観的に楽しみながら実行することです。

また、計画は常に軌道修正もできます。

計画通りに進まない日があっても、週末まとめて取り返すなど、前向きに楽しみながら実行するのがコツです。

フォーサイト道場破りでは、達成できる計画しか作成しない

フォーサイトではスケジュールを自分の1週間の行動から自動作成してくれます。

最初に自分が書き出した勉強できる可能性のあるスキマ時間も、全て自動計算され、1日に使える時間が出ます。

詳しくは「道場破りスケジュール」でわかります。)

自動作成の凄いところは、それぞれの受講生が取れる勉強時間を元に計算されていることです。

よって実現できない無理な目標は立てられていません。

 結果は選べないけど、実現するまでの 行動は選べます。

– スピードをもって行動すると情熱が生まれるのは本当だと思います。

フォーサイトの手帳に夢と目標も書く

フォーサイトの手帳には将来の目標も実現できる日付も入れています。

まず最初の第1歩として「マンション管理士」に合格できる日付です。

5年後は、資格を取得しているだけでなく、ビジネスに成功して不動産を複数所有するなど、場所まで具体的に書き込みました。

楽しい自分の将来をイメージすることで、ワクワクしてきます。

フォーサイト手帳に自分の夢と目標を書き込もう

夢と目標は違うとよく言われますが、夢が無いと頑張ろうと思えないし、目標も出来ません。

私は通勤の途中、本屋の前を通ります。 気持ちが晴れない時は、1時間ほど本屋に寄り道すると良い気分転換になります。

今回の本との出会いも、本屋をブラブラしている時でした。

この本を読むと、テンションが上がって、早く勉強したいと思いました。

人生というものは、そこに進歩と向上があってこそ、生きがいを感じ、勉強もし、努力もするんだぜ。

フォーサイト道場破りの「今日のひとこと」より

資格試験の勉強を通じて、自分が進歩と向上していけるならば、人生は楽しくなりそうです。

そう願いながら寝る前に暗記用の単語帳を見ます。

寝る前の暗記学習は、記憶が定着しやすいのでおすすめです!

通信講座で短期一発合格を狙う方法とは? 
詳しくは>>>【マンション管理士:通信講座】私のおすすめベスト2。フォーサイトとスタディングを徹底比較

★ この記事に関してご質問・ご意見があればコメント欄にお寄せください
コメント欄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする