通信講座の費用が2割(最大10万)安くなる!フォーサイトの教育給付金の申請方法

記事の所要時間:約 3 分

フォーサイトは、受講生が23万人を突破した開講30年以上の通信講座です。

教育給付金(教育訓練給付金)は、受講終了後に申請すれば、受講料が2割(最大10万円)が返金される制度です。

★ 教育訓練給付金制度を詳しく知りたい人は >>>「受講料が2割安くなる教育訓練給付金」でわかります。

ここでは、私が実際に通信講座フォーサイトで、教育給付金を申請した手続法を紹介します。

通信講座フォーサイトで教育給付金で講座料をやすくする

(私の自宅に届いた教材と一緒に同封されていた手続き書類の写真)

【フォーサイト】教育給付金の認定講座は高い合格率

私は、フォーサイトで2019年度試験対策【バリューセット】マンション管理士+管理業務主任者」を受講しています。

私が、フォーサイトに決めた理由の一つが、全国平均よりも圧倒的に高い合格率です。

これらの認定講座は全国平均よりも高い合格率を出しています。

講座名    全国の合格率  フォーサイト合格率
宅建(宅地建物取引士) 15.6 70.8(全国平均 4.54倍)
マンション管理士 7.9 37.0(全国平均 4.68倍)
・管理業務主任者 21.7 77.0(全国平均 3.54倍)
行政書士 12.7 37.3(全国平均 2.94倍)
・社労士(社会保険労務士) 6.3 25.7(全国平均 4.08倍)
・簿記検定2級 12.7% 35.5%(全国平均 2.80倍)
・通関士
14.6
50.0(全国平均 3.42倍)
ファイナンシャルプランナー・FP
40.39
80.0(全国平均 1.98倍)

★ 詳しくは >>>フォーサイト講座TOPページ より、各講座内容を確認できます。

通信講座の教育給付金の受給条件を満たす人

初めて利用する人は、雇用保険に一年以上加入している。

また、過去に利用した人は、利用後、3年以上の雇用保険の加入歴が必要です。

教育給付金の目的は、雇用者が安定した職を得るためのスキルアップの手助けです。

よって、単に受講料の補助金が給付されるのではなく、あくまでも所定の講座の受講が完了することが条件になります。

教育訓練給付金の受給条件は「受講料が2割安くなる!教育給付金」で詳しく説明しています。

【フォーサイトの受給の条件】

「確認テスト」を試験日前日までにすべて合格(80点以上得点、ゲーム版の場合は勝ち越し)

ちなみに試験の合否は関係なく、不合格でも教育給付金は受給できます。

でも、「確認テスト」で8割得点できるぐらい学習しないと受給できません。

同封書類に必要事項を書いて返送

フォーサイトの教材送付の時に教育給付金の申請用紙と封筒が一緒に送付されてきます。

★ 受講の申込時に「教育訓練給付制度を希望」にチェックを入れるのを忘れずに >>>「参照記事」)

この同封されている教育給付金申請用紙に記入して、運転免許証のコピーなど「身分証明書」を一緒に同封して、フォーサイトへ郵送します。

講座の受講前の手続きは、これだけで終了です。

通信講座フォーサイトで教育給付金で講座料を安くする

(フォーサイトに提出する利用申請書の写真)

「支給申請手続きについて」の手引きも一緒に同封されています。

ハローワークが発行している冊子なので、わからない事は、これでも確認できます。

フォーサイト教材に同封されている教育給付金の手引き

(教材と一緒に届いた教育給付金の冊子の画像)

「修了証明書・領収書・給付金申請書」は後日に届く

ハローワークへ一般教育訓練給付金の申請時に必要な書類は、受講期間終了後(本試験日以降)、郵送でフォーサイトから自宅に届きます。

・「修了証明書」

・「領収書」

・「給付金申請書」

本試験日前日までは、修了証明書の発行はできないので、注意点してください。

事務手続き書類は全て「道場破り」個人設定で管理

フォーサイトの場合は、eラーニング「道場破り」の「個人設定」で書類の管理がされています。

「領収書発行」「受講証明書発行」「修了書発行」は、道場破りから発行の手続きを行います。

フォーサイト「道場破り」各種書類の管理画面

(フォーサイト「道場破り」私の個人設定画面より)

eラーニング「道場破り」で「教育給付金」の申請登録

教育給付金の管理は、「個人設定」→「各種書類発行」から全てできます。

フォーサイト[道場破り]で教育給付金を申請

(私のフォーサイト「道場破り」の管理画面より)

申請書類を無くしてしまった場合でも、フォーサイトの「道場破り」からダウンロードもできます。

申請書類のダウンロード方法

書類のダウンロードも、「個人設定」→「各種書類発行」からできます。

ハローワークへ提出するために必要な書類についても明記されています。

通信講座の費用が安い:フォーサイトで教育給付金を申請

しかし、急ぎで受講証明書だけ欲しい人は、フォーサイトの「道場破り」から、ダウンロードできます。

書類を紛失してしまった、また、再提出が必要な場合は、こちらで対応できます。

受講証明書もダウンロードできる

教育給付金の申請をしていた人には、本試験後には受講証明書は届きます。

職場で、資格取得の補助金を受ける場合は、ほとんどの会社で受講証明書が必要になります。

フォーサイトの受講証明書は直ぐにネットから発行されるので便利です。

通信講座の受講証明書:フォーサイトで教育給付金を申請

(私の受講証明書の写真)

★ 注意点:教育給付金は、職場で受講料の補助を受けた場合は使えないです。

講座料の補助を受ける場合は、受給条件について確認ください。

書類は「道場破り」で確認

申請書類を送付後にフォーサイトに無事に届いているか?などの書類の確認は、全て「道場破り」からできます。

書類がフォーサイトへ届く前は「未受領」と表示されます。

フォーサイト「道場破り」管理画面:通信講座の費用が安くなる教育給付金を申請

確認テキストも全て終了して、受講が終了すれば、試験終了後で、フォーサイトから領収証が送付されます。

書類が無事にフォーサイトに届けば、「受領済み」に変わります。

フォーサイト管理画面:教育給付金で講座料を安くする

ここでの注意点は、受講が8割以上、終了しないと教育訓練給付金は受けられません。

また、登録内容に漏れがないか?管理画面で確認すると、手続きの不備は防げます。

クレジットカードで支払った場合は登録が必要

フォーサイトで一般教育訓練給付金を利用する時にクレジットカードで支払った場合は、「道場破り」でクレジットカードの登録が必要です。

(現金払いの場合は不要)

登録が必要な理由は、個人情報保護の関係で、クレジットカードの支払い情報の取得がフォーサイトでは出来ないからです。

フォーサイト「道場破り」クレジッドカード登録画面

クレジットカード払いの人は忘れずに登録してください。

道場破りは利用期限に注意

とても便利な「道場破り」ですが、本試験終了後の後に利用期限が過ぎると使用できないです。

「個人設定」→「基本設定」で利用期限は確認できます。

フォーサイト道場破りの受講期限に注意

(フォーサイト「道場破り」私の管理画面より)

2019年12月1日で、管理業務主任者(マンション管理士の本試験は11月)の本試験が終了する私の場合。

利用期限は2020年2月7日までです。

ハローワークへの給付金申請に必要な手続きなどは、本試験終了後、2ヶ月以内に早めに済ましておく方が良いです。

【フォーサイトの教育給付金:対象講座】

教育給付金の手続きは、想像していたよりも簡単に済みました。

もし、何か不明点があれば、フォーサイトの事務局へ質問もできるので安心です。

下の講座が、カリキュラムや運営体制が、国から認められた教育訓練給付金の対象です。

【フォーサイトの教育給付金:対象講座】

・宅建(宅地建物取引士)

・マンション管理士

・管理業務主任者

・行政書士

・社労士(社会保険労務士)

・簿記検定

・通関士

・ファイナンシャルプランナー

フォーサイトのTOPページから各講座の内容を確認することができます。

教育給付金は、お得な制度なので何か資格を取得したい人は、ぜひ利用してみてください。

★ フォーサイト公式サイト >>>各講座の紹介はこちら