フォーサイト「道場破り」で新幹線の中で学習。出張の移動中にテキストのダウンロードは超便利

7月より勉強を始めて2週間目、毎日の生活に追われて勉強がついつい後回しに。

本日は新幹線に乗って東京へ出張です。

移動時間が長い遠方出張は、勉強の遅れを取り返すチャンスです!

移動中にフォーサイト「道場破り」で学習です。

この「道場破り」はeラーニングシステムで、ネット環境さえがあれば、どこでも勉強できます。

また、フォーサイトの「道場破り」は、スケジュールの自動作成機能があり、学習の進捗管理も簡単にできるので、非常に便利です。

テキストを持っていくのは重いので、i-padへPDFをダウンロードして、ネット上で勉強です。

フォーサイトのマンション管理士の道場破りを出張先で使う

(新幹線の中で道場破りを使う写真)

フォーサイト道場破りの学習は出張中も超便利

今回は、新幹線に片道2時間以上、乗車します。

Wi-fiを使って「フォーサイト道場破り」の動画講義は、問題なく視聴できました。

ただ、以下の点に注意です。

動画視聴は通信料金に注意

動画は、通信容量が必要なので、使った分だけ請求される場合は通信料金には

【動画・音声の場合】

・動画の場合 1時間あたり800MB
・音声の場合

1時間あたり60MB

出張の時は、移動時間が長くなるので、ついつい動画も長く見てしまいます。

通信量が定額契約の人は、心配ないですが、課金される人は注意してください。

動画講義はトンネルに入ると途切れがち

動画講義の場合はトンネルに入るとWi-Fiが途切れるので、視聴ができなくなります。

下記が、トンネルに入った時に表示された画面です。

フォーサイトの道場破り「マンション管理士」講座を出張先で勉強

一旦、途切れると、また再度、「学習メニュー」の「講義」から聴き直しすることになります。

新幹線の中はダウンロードしたテキストがおすすめ

動画も良いですが、高速で走る新幹線は、Wi-fiが途切れがちという欠点があります。

私のおすすめは、移動中の新幹線は、道場破りから予めPDFテキストをダウンロードしておいて読むことです。

ダウンロードしておけば、ネットに繋がなくても読むことができます。

テキストのダウンロード先

テキストは左側の「学習メニュー」→「テキスト」からダウンロードできます。

フォーサイトの道場破り「マンション管理士」テキストのダウンロード先

(私の道場破りの管理画面の画像より)

紙のテキストと全く同じ状態で読めます。

写真ではわかりにくいですが、フルカラーのテキスト通り鮮明です。

フォーサイトの道場破り「マンション管理士」新幹線で勉強する写真

(画像:フォーサイト道場破りでダウンロードしたテキスト)

携帯画面でもダウンロードしたテキストを読むこともできます。

この通り、全く紙印刷のテキストと同じ状態で表示されます。

フォーサイト「道場破り」でテキストをダウンロードした私の携帯の写真

(フォーサイトのテキストをダウンロードした私の携帯画面)

このダウンロードした画面で、今まで聞いた講義の復習でテキストを読み返します。

流し読みでも、何度も読んでいると重要語句は頭に入ります。

ただ、私の場合は手を動かして書く作業がないと、テキストを読んでいても眠くなります。

移動中に眠くなる人は、過去問演習の方がおすすめです。

でも紙ベースのテキストの方が、勉強しやすい人は、多少重くなっても出張先に持参して、読む人も少なくありません。

出張先でもフォーサイトで勉強するメリット

出張の時こそ、資格試験の勉強に最適です。

通常の仕事の通勤よりも移動時間が沢山あるので、時間を有効に使わないと損です。

テキストなどの荷物が多くなるデメリットは、eラーニングの「道場破り」で解決できます。

携帯1台あれば、手ぶらで勉強ができます。

出張先では気分を変えて勉強できる

出張が良い面は、環境が変わると、また新たな気持ちで勉強しようと思えます。

移動時間が長くことは、まとまった勉強時間を確保しやすいだけでなく、気分が変わるので飽きがこないです。

新幹線の窓から見える外の景色をみていると、良い気分転換にもなり、モチベーションが上がりました。

フォーサイト道場破り「新幹線の窓」

(気分転換に新幹線の窓側にi-padを置いて視聴する写真)

ただ、出張の帰り道は、新幹線の中で、ほとんど寝てしまいました。

電車の中は、座ってしまうと寝るのが気持ち良いので、緊張感を保ち続けることが大変です。(笑)

疲れている時は、思い切って移動中は、寝る時間にする方が良いかもしれません。

宿泊を伴う人は、その分、宿に着いたら頑張りましょう!

(出張先の人と会食などで、そんな暇が無い人もいるかもしれませんが、朝早起きしてでも頑張りましょう)

計画通りに実行できると、こんな時でも頑張っている自分を褒めたくなります。

気分転換に最適なCOFFEE BREAKE

環境を変えて気分転換できる機会がない人でも、モチベーションを上げる方法があります。

疲れたら、道場破りの「講義」の中にある「COFFEE BREAKE」の視聴がおすすめです。

この「COFFEE BREAKE」っっっsとは、講義動画の合間に登場する窪田先生の短いトークです。

フォーサイトの道場破り「マンション管理士」講座を出張先で勉強

(フォーサイト「道場破り」の講義動画の画像より)

窪田先生が心を込めて、試験に向けての勉強法のコツや心構えを教えてくれます。

今日の話は、資格試験を受験する意義についてでした。

資格試験は、実務に役立たないと言われていますが、短期間で実務に必要な知識を習得するに最適です。

勉強した法律の内容がベースになり、実務に役立ちます。

よって「試験の王道」は短期合格にあります。

資格試験の勉強に長く時間を費やすことは、人生の無駄です。

窪田先生は、ハッキリと不合格は無駄だと言い切ります。

ごもっともと思いつつ、眠気に襲われて、そのまま視聴しながら寝てしまう出張帰りでした。

マンション管理士試験に向けて一発合格を狙う私の体験記です。

続きは >>> フォーサイトの手帳を使ってみた!【マンション管理士試験】合格体験記 

フォーサイトのことが一番良くわかります!

★ この記事に関してご質問・ご意見があればコメント欄にお寄せください
コメント欄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする