マンションの排水設備と配管の機械的洗浄方法と過去問題の紹介

マンション管理士・管理業務主任者試験で出題された過去問から洗浄方法をまとめました。

覚えられない人も写真の洗浄状況を見ながら掃除の状況を思い浮かべると覚えやすいです。

また、関連の過去問題を紹介。
ビジュアル暗記に役立てば嬉しいです。

マン管・管理業務主任者試験対策:排水設備と機械的洗浄法

再受験の人におすすめ >> アガルートアカデミー【マンション管理士】 を受講中の私が評判と口コミを徹底検証

マンションの排水設備の目的と排水方法

マンションの排水は、汚水(トレイの汚物)、雑排水(生活排水)、雨水の3つに分類される。

敷地内の排水法

合流式 汚水・雑排水を同じ排水系統にし、雨水だけを別の排水系統にする
分流式 汚水・雑排水・雨水の3つ全てが別々の排水系統になる

建物外(公共下水道)

合流式 汚水・雑排水・雨水の全てが同じ排水系統にする
分流式 汚水・雑排水を同じ排水系統にし、雨水だけを別の排水系統にする

合流式の分類法が、マンションの敷地内と外部の建物外(公共下水道)では違います。

マンションの排水設備:トラップ

トラップは、排水管から臭気や害虫が、器具を通して室内に侵入するのを防ぐ役割がある。

トラップの封水深さは 5cm以上10cm以下必要。

封水がなくなれば臭気が室内に充満する問題が起きます。

よく過去問で出題される2つの現象は覚えましょう。

自己サイフォン現象 洗面器などの大量に水をためて使用する器具で、器具・トラップ・排水管が連続したサイフォンとして働き、内部の水が排水されること

マン管・管理業務主任者試験対策:自己サイフォン現象の写真の引用

(引用:生活100番

毛細管現象

浴室の床の排水孔で毛髪が石鹸などの汚れに絡みついて毛細管現象により破封すること。

内部に繊維状の物体が垂れ下がると、毛細管現象(細い管を水が逆流していく現象)により、内部の水が排水されます。

マン管・管理業務主任者試験対策:毛細管現象の髪の毛がからまった写真の引用

(引用:電材・管材ドットコム

試験に良く出る通気管と伸頂通気管のポイント

通気管 トラップ内封水を保持し、排水管内の気圧と外気との圧力差をなくし、排水の流れをスムーズにするために設置

伸頂通気管

排水立て管の頂部を延長して大気中に開口したもの。

排水立て管の流れをスムーズにするために設ける。

  • 通気立て管は雨水立て管と兼用することができない
  • 単管式排水方式は、通気立て管を省略することができない

マンションの排水管の洗浄方法

マンションの排水管の洗浄方法は、「機械的洗浄方法」と化学的に溶解することで管内の付着物を取り除く「化学的洗浄方法」の2つがあります。

ここでは機械的洗浄方法を解説します。

高圧洗浄法

ホース先端のノズルから噴射する高速噴流により、管内の付着物などを除去する。

洗浄機能+自走機能もあり。

マン管・管理業務主任者試験対策:高圧洗浄の説明のイラスト(引用:日本食料新聞社

スネークワイヤー法

スクリュー形・ブラシ形などのヘッドを先端に取り付けたワイヤーを管内に挿入し、回転や押し引きにより付着物などを除去する。

高圧洗浄法と比較すると、洗浄効果は劣る。

マンション管理士試験対策:スネークワイヤー法のの画像

(引用:HATADA

ロッド法

ロッド(長い棒)をつなぎ合わせた物を手動で管内に挿入して、閉塞物などを除去する。

敷地排水管や雨水敷地排水管に適用され、排水枡から挿入して作業する。

ウオーターラム法

閉塞した管内に水を送り込み、空気ポンプを使用して圧搾空気を管内に一気に放出し、その衝撃波により閉塞物などを破壊・離脱させて除去する。

過去問題:排水設備と配管の機械的洗浄方法

実際に出題された過去問題と解説を紹介します。

【2013年 問43(3)
雨水排水ますは、雨水管への下水臭気の逆流防止のため設置される。

→(解説)× 雨水排水ますは、雨水排水管の保守点検・清掃を容易にするために設ける。

【2014年 問44(4)】
マンションの排水方式の分流式とは、「汚水」と「雑排水」とが別々の排水系統であることをいい、公共下水道の分流式とは、「汚水と「雑排水及び雨水」とが別々の下水系統であることをいう。

→(解説)× マンションの排水方式の分流式は、「汚水」と「雑排水」とを別々の排水系統で排出される。公共下水道の分流式は、汚水及び雑排水と雨水とを別々の下水系統を排出させる。

【2015年 問44(1)】
サイホン式トラップは、排水が流水路を満流状態で流下するので、自己サイフォン作用を生じやすいが、排水と排水中に含まれる固形物を同時に排出できる。

→(解説)○ サイホン式トラップは、排水が流水路を満流状態で流下するので、自己サイホン作用を生じやすいため破封のおそれがあるが、排水と排水中の固形物を同時に排水できる利点もある。

【2015年 問44(4)】
マンションの排水には、汚水、雑排水、雨水の3系統があるが、雨水と雑排水は、同一の排水立て管を用いることがある。

→(解説)× マンションの排水には、汚水、雑排水、雨水の3系統があるが、雨水と雑排水は同一の排水立て管を用いることはない。

【2013年 問44(2)
高圧洗浄法による排水管の清掃は、排水管内にノズルを挿入し、高圧水をノズルから噴射して付着物を除去する。

→(解説)○ 高圧洗浄法とは、高圧の水を噴射し、噴射力で管内の汚れ、付着物を除去する排水管の洗浄方法である。

【2019年 問45(2)
圧縮空気法による排水管の清掃では、付着物で閉塞した排水管内に水を注入し、圧縮空気を放出してその衝撃で付着物を除去する

→(解説)○ 圧縮空気法とは、閉塞管内に水を送り、圧縮空気を一気に放出してその衝撃で閉塞物を除去する清掃方法である。

 私が体験した通信講座!

あなたが合格できるのはどれ? >>> 通信講座【マンション管理士+管理業務主任者】おすすめベスト3を受講生が本音で徹底比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加