フォーサイトのテキスト01「講座1回目」を受講するのは2度目です。
1度目は、講義1は、途中から半分聞き流しになり、所々しか記憶に残りませんでした。
しかし今回はメモを取りながら、集中して受講しました。
畑の土を耕すように、1度目より2度目の受講の方が、知識の定着が格段に良くなります。
フォーサイトの動画講義は最初は学習しやすい分野から
フォーサイトでは、「マンション管理士」と「管理業務主任者」の両方の試験に対応した共通のテキストで学習します。
「テキスト01」の第1回目は、「マンション管理の適正化の推進に関する法律」がメインになります。
✳︎ 注意 5点免除の人は、学習は不要です。
「マンション管理士」の試験では、「適正化指針」と「適正化法」を合わせて、毎年5問ほど出題される重要な分野です。
一方、「管理業務主任者」の試験でも「適正化指針」からは毎年1問、「適正化法」から4問出題されます。
フォーサイトのテキストは、文字が少なめで、イラストが多いです。
教科書タイプのガッツリしたテキストと違い、初心者でも学習しやすいです。
この通り、フルカラーでイラストが一杯です。
(フォーサイト:マンション管理士+管理業務主任者「テキスト01」の画像)
図解だと、馴染みがない難解な分野もわかりやすいです。
私もそうですが、資格試験の通信講座で一番心配なことは、動画講義についていけるか?です。
しかし、「講義1」では、そんな心配は吹き飛びます。
私が宅建士の勉強を過去にしていたことを別にしても、初めて勉強する人でも、学習しやすいテキストです。
(私のフォーサイトのテキストの写真より)
両方の試験で、必ず出題される分野を一番最初に学習させてくれ、窪田先生が、噛み砕くように説明してくれます。
「講義01」が難しすぎて、受講生がついていけない事は無いので、この分野からスタートするのはいい感じです。
ただ、初めて資格試験の勉強をする人は、慣れない間は、少ししんどく感じるかもしれません。
それでも、2度目に聞くと、わかる言葉や内容が増えてくるので、勉強が楽になります。
★ フォーサイトについて詳しくは >>>>フォーサイト評判と口コミの真実は?私が体験した【マン管+管理業務主任者】講座の全て
フォーサイトを家事をしながらBGMのように聞く
通信講座の教材が届いたけれど、まだ勉強が手に付かない人は、とりあえず最初の一歩を踏み出してください。
私も過去に経験したからわかるのですが、仕事が忙しいと教材は放置状態になります。
勉強に踏み出すまでの一歩が、なかなかキッカケがないとできません。
そんな時は、とりあえずながら勉強で良いので、何でも勉強してください。
フォーサイトでは、試験全体の概略を掴む為にも、動画講座は、一通り全部の講座の視聴を早めに終了させる学習法が、推奨されています。
しかし、私の場合は忙しい時は、初回の講義でも半分、BGMのように聴き流しながら、他の作業をしています。
全部の講座を聴き終えた後からは、復習で再視聴をするのがおすすめです。
フォーサイトの講義は、家事をしながらBGM代わりに聞くのに丁度良いです。
窪田先生の声は、大きくはっきりとしているので、集中しなくても聞き取りやすいです。
重要な箇所になれば「ここは重要です」と伝えてくれるので、その部分だけでも注意して聞いていると頭に残ります。
一度でも聞き流しながら、聞いておくと2度目に受講する時は楽に知識が吸収できます。
通勤時間などのスキマ時間を利用した勉強法は、大きな成果を上げています。
★ 不合格全額保証!合格祝い金が凄い!通信講座ベスト3はこちら
通信講座【マンション管理士+管理業務主任者】おすすめベスト3を受講生が本音で徹底比較
試験勉強するなら、忙しくても進んで取り組んで頑張っていきましょう!