建築士のダブライセンスにマンション管理士と管理業務主任者が有利である理由

「マンションの構造・設備」の分野を学習して驚きました。

建築士試験の内容とよく似ている、ついでに言えば、実務で馴染みのある用語がバンバン出てくる。

建築士の私にとっては、嬉しい内容でした!

断言します。

建築士でマンションに関わる仕事をしている人は、「マンション管理士」と「管理業務主任者」がおすすめです。

合格しやすい超有利な資格です。

マンションの構造と設備の出題範囲

まず、建築士が有利な理由は、「マンションの構造・設備」の問題が、毎年10問も出題されることです。

8割取れれば、かなり合格に近づきます。

【マンション管理士】 ・毎年10問 

・給水設備、水道法

・排水設備、下水道法

・消防用設備、消防法

・目標:8点
【管理業務主者】 ・毎年9問 
・目標:7点

出題範囲は幅広く、内容も簡単ではありませんが、建築士の4科目の試験に耐えてきた?

建築士達には特に難解な問題とは、感じないと思います。

例えば、マンションの構造なので、材料ではコンクリートに関して、よく出題されます。

下記の内容、建築士試験では、見覚えあるでしょう!

★ フォーサイトについて詳しくは >>>フォーサイト評判と口コミ【マンション管理士+管理業務主任者】受講生が本音を語る!

また図解だけでなく、文章でもわかりやすく説明され、暗記する部分は赤字で明記されています。

フォーサイト「テキスト4」の道場破りの動画講義の画像

(道場破り動画講義「フォーサイト:テキスト04」の画像より)

「マンション構造」の学習のポイント

「材料と構法による分類」は、建物の構法の種類などは、理解する必要があります。

特にRC造(鉄筋コンクリート構造)は、20階以下のマンションでは、多く採用されている構法なので重要です。

「防災方法に分類」では、「防火構造」、「耐火構造」や「準耐火構造」の違い。

「免震構造」や「制振構造」について、建物の骨組みのダンパーなどの意味も問われます。

他にも「基礎構造」と「上部構造」も頻繁に出題されます。

基礎の定義や「基礎スラブ」「地業」についても覚えてください。

初めて勉強する人にとっては、試験範囲が広いので、捨てる分野は早めに見切って、メリハリをつけた学習法が必要です。

「建築設備」の学習のポイント

マンションなので当然ですが、設備の知識は特に必要です。

【4つの給水方式】

・水道直結方式

・高置水槽方式(重力方式)

・圧力タンク方式

・タンクなしブースター方式(ポンプ直送方式)

「受水層」や「圧力タンク」が必要かどうか?などチェックです。

受水槽などの数字も覚える必要があります。

・水槽底部には1/100

・水抜き管の排水口空間 最小150mm

・水槽の容量はマンション全体で1日の使用水量の1/2程度、高置水槽は1/10

・点検マンホール 有効内径60cm以上

・点検用マンホール面 受水槽上面より10cm以上立ち上げ

マンションでは、消防用設備や維持管理の知識も問われます。

【消防の用に供する設備等の種類】

・消火器及び簡易消火器具  延べ面積150m2以上のマンションに設置

・屋内消火栓設備  「1号消火栓」2人以上、「2号消火栓」1人以上

・スプリンクラー設備 放水圧力0.1メガパスカル以上、放水量50ℓ、水源の水量4m3以上

・屋外消火栓設備 耐火建築物9,000m2以上、準耐火建築物6,000m2以上、その他の建築物3,000m2以上

・自動火災報知設備 延べ面積5002以上のマンションに設置

建築士試験よりもマニアックな問題も出る

「マンション管理士」や「管理業務主任者」の試験らしく、マンション設備は建築士よりもマニアックな問題が出題されます。

その一つが、「洗浄方法の種類」です。

・高圧洗浄法

・スネークワイヤー法

・ロッド法

・ウオーターラム法

また、受変電設備についても出題されます。

共用部分の契約電力の総量が50kw以上の時に、マンションの敷地内に設けられる「借室変電設備」です。

マンション内に設置される自家用電気工作物は、「事業用電気工作物になるのが、通常の一般家庭の「一般用電気工作物」とは違うところです。

(マンションの設備設計を専門にしている建築士であれば、知っている事が多いですが)

このようなマニアックな問題でも、建築士であれば、仕事に役立つ新しい知識が増えるので、楽しく勉強できるのも利点です。

建築士の人は、圧倒的に有利な試験なので、自分の仕事の幅を広げる為にも、挑戦するのがおすすめです。

試験勉強は夏が本番!です。

この時期にどれだけ頑張れるか?によって後の試験勉強が順調に進むかどうか?が切ります。

フォーサイトテキスト04学習中:夏が本番!

(引用:バカボン君さんによる写真ACからの写真)

受験生の皆様、体調に気をつけて頑張りましょう!

 通信講座で短期合格を狙う人は >>>【マンション管理士:通信講座】私のおすすめベスト2。フォーサイトとスタディングを徹底比較

★ この記事に関してご質問・ご意見があればコメント欄にお寄せください
コメント欄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする