アガルート アカデミー【中小企業診断士講座】のおすすめポイントと弱点を検証

「中小企業診断士」は、企業の経営をサポートする専門家の資格です。

新しいビジネスの基盤を作る役割や、行政とのパイプ役なども担い、活躍できる幅が広く将来性の高い国家資格です。

中小企業診断士の資格を取得する為に、どうしてアガルートが選ばれるのか?分析してみました。  。

【アガルート アカデミー:中小企業診断士講座のおすすめポイント】

  • 合格祝い金制度が充実:受講料全額返金(期間限定)+3万円
  • 直前対策に最適な「ピンポイント!出題予想講座」の無料プレゼント
  • 基幹講座のテキストが全てフルカラーわかりやすい
  • 通学制の資格予備校よりも受講料が安いが、効率よく試験対策ができる
アガルート アカデミー【中小企業診断士講座】のおすすめポイントと弱点を検証

(引用:アガルート アカデミー公式サイトより)

アガルートアカデミーの中小企業診断士の基本情報

下記がアガルートアカデミーの中小企業診断士の基本的な情報です。

講座内容

・2021年合格目標

カリキュラム:総合カリキュラム、短答カリキュラム

単科講座:総合講義100、短答知識完成講座、短答過去問解析講座、選択科目民法対策講座

・2020年合格目標

単科講座:論文答案の書き方講座、論文過去問解析講座

受講料(定価)

※各種割引前の金額(割引でさらにお得な価格になります)

・総合カリキュラム 定価98,000円

・総合講座 定価88,000円

※単価講座を受講するよりもお得です

サポート体制

特になし

合格特典

・受講料の全額返金 + 合格お祝い金3万円

キャンペーン

・2021年合格目標講座、早割価格:3万円OFF

・対象者限定で最大20%OFFの割引制度もあり

・総合講義

中小企業診断士の1次試験・2次試験の両方に必要な知識を取得する講座です。

オリジナルテキストや、それぞれの項目の1次試験対策の過去問などもつきます。

中小企業診断士の試験を受験したことのある人や、合格済み、苦手科目の改善にも最適です。

・総合カリキュラム

総合講座に「2次試験過去問解析講座」を足したカリキュラムです。

1次試験・2次試験のどちらの問題にも対応しています。合格に必要な情報を効率よく学習できるように作られたカリキュラムです。

★ 詳しくは公式サイト >>> アガルート 【中小企業診断士】講座

アガルート【中小企業診断士】が資格予備校よりも良い点

  • アガルート の中小企業診断士講座は、受講価格が安い
  • 合格特典や割引制度が他校よりも充実

  • Facebookグループに登録すれば無料で質問が無制限にできる

アガルート の中小企業診断士講座は、受講価格が安い

例えば下記で紹介する有名予備校のLECやTACと比べてもアガルート は受講価格が安いです。

LECの価格と特徴

通信教育のLECでは中小企業診断士の資格取得講座を幅広く展開。

1次・2次プレミアム1年合格講座では、通学制・通信制があり253,000円~。
学習経験者向けの上級合格コースは246,000円~。

アガルート よりも2倍以上高いです。

TACの価格と特徴

TACは、初学者向け、短期集中コース、直前対策などコースの種類はさまざまで、1次のみの本科生や、先取り学習講義などもあります。

基礎から学ぶ1・2次ストレート本科生コースは264,000円~と、LECと同様の価格帯です。

合格特典や割引制度が他校よりも充実

LECなどは合格者向けのお祝い金もありますが、アガルートは受講料全額返金+3万円と他校よりも高額です。

【合格特典や割引キャンペーンの他校との比較】

アガルートアカデミー

全額返金、お祝い金3万円、アガルート受講生割引、他資格試験合格者割引制度、弁理士試験受験生割引制度、他校乗換割引制度

TAC

再受講割引、受験経験者割引、他資格合格者割引、レベルアップ割引

LEC

法人・学校向け割引

Facebookグループに登録すれば無料で質問が無制限にできる

アガルートは本講義/カリキュラム受講生の質問に講師が自ら回答します。

事前にFacebookに登録しグループに加入すると無制限に説明できます。

アガルートアカデミー中小企業診断士の利点を解説

アガルート 【中小企業診断士】講座の利点をまとめました。

【アガルートアカデミーの強み】

・フルカラーのオリジナルテキスト

・講義の内容がわかりやすく覚えられる

・オンラインで受講できるので負担が少ない

・知識のインプットとアウトプットのバランスがいい

・不要なコストをとことん抑えた高品質な講義

・講義の内容がわかりやすく覚えられる

プロの講師による講義は、どこよりもわかりやすい特徴があります。

各項目の知識はもちろん、つまづきやすいポイントもしっかりと押さえています。

合格するために必要なサポートの力を入れています。

・フルカラーのオリジナルテキスト

中小企業診断士で使うテキストはすべてフルカラーで、アガルート完全オリジナルです。

合格に必要な知識のすべてをテキストに盛り込まれ、図表を多いことから楽しく自然に頭に入ってくるテキストです

紙のテキスト・問題集もあるので、ネットの学習が苦手な人でも学習しやすいです。

・オンラインで受講できるので負担が少ない

オンラインで受講できるため、いつでもどこでも回数が関係なく講義を受講できます。
仕事が忙しい人や育児中など、時間の確保が難しい人にも向いています。

時間がなく学べないと諦める必要がありません。

・知識のインプットとアウトプットのバランスがいい

アガルートは、知識のインプットと知識を定着させるアウトプットを同時並行。
ただ学ぶだけでなくその知識を定着させるので、本試験の実践力も身につきます。

初心者向けの丁寧な解説もあるので、中小企業診断士の試験を初めて受講する人にも最適です。

・不要なコストをとことん抑えた高品質な講義

アガルートはオンラインを中心に教室の維持費や人件費をカットしています。

しかし、合格に必要なコストは削減することなく、教材開発にも力を入れています。

受講料の初期負担が少ないが、高品質な講義が受けられるのはアガルート強みです。

アガルート 【中小企業診断士】講座の弱点

良い面ばかりでなく、アガルート アカデミーが他校よりも劣る点も紹介します。

下記の点に不安を持つ人もいます。

・教育給付金が使えない

資格予備校と比べると半額以下で安いが、通信講座同士を比べてみると料金は特別安くない。

また、他社の通信講座フォーサイト は教育訓練制度が使えるが、アガルート では教育給付金の指定講座ではない。

・合格特典のハードルが高すぎる

合格お祝い金やお支払金額全額返金のキャンペーンがあるが、ハードルが高い。

そもそも合格しないと受けられず、直接都内で合格者インタビューを受ける必要があり、交通費は自己負担になる。

氏名の公表などが必要など条件が多い。
氏名や顔写真を公表したくない人は、合格しても受け取れない。

・不合格の延長システムがない

過去に受講したことがあると20%割引なるが、落ちたときの保証や延長システムがない。

中小企業診断士のように難易度の高い資格なので、一発合格できるとは限らない。
その点、他社の延長システムは充実しているため、不合格のときも安心。

中小企業診断士は難関の資格試験です。
一発合格の自信がない人は、延長保証の有無は慎重に検討する方がいいかもしれません。

アガルート【中小企業診断士】講座は費用対効果が高い

他校よりも弱い面はありますが、総合的に評価するとアガルート は費用対効果が高いです。

通学に比べて受講料が半額以下でもあり、チャレンジしやすい特徴があります。

合格者にはお支払い金額全額返金祝い金3万円など嬉しいキャッシュバックもあります。

まだ新しい講座なので口コミは見つけられませんでしたが、アガルートには期待できます。

★ 私のアガルートの受講体験はこちら>>アガルートアカデミー【マンション管理士】 を受講中の私が評判と口コミを徹底検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加